ずっとダイエットしてる🤔

先々月、不妊治療で通っているクリニックの先生にダイエットをサポートしてもらう目的で漢方や生活習慣の指導をしてくれる病院を紹介してもらいました。その病院で当帰芍薬散と防風通聖散という漢方を処方してもらっているんだけど、むくみが取れて、便秘もないし(ダイエットすると大体便秘になる……😖)漢方なかなかいいかも。

で その漢方を処方してもらっている病院の初診の時の問診表で、病歴とか手術歴とか がん検診は何年前のいつ頃受けたかなど書く項目で あの手術はいつしたっけ?とか子宮がん検診は?乳がん検診は?いつ??ってなってしまって。ちょっと焦ったんだよね。前もってメモって準備するべきだったんだけどね。反省。

また同じことはしたくないなぁと思ったので、今までの健康診断やがん検診の結果、手術歴 病歴を集めて一つにまとめてみることにしました。その時の体重もついでに書いてみたけど、まぁまぁ体重の増減がすごい。1か月で5㎏減ってたり、1年で10㎏減ったと思ったら翌年には10㎏太ってたり、最高で20㎏以上の増減あり。カラダガカワイソウ(T_T)

若いころはかわいくなりたいという理由でダイエットしてたけど、今は健康第一で体のためにヤセたいなと。あと最大の理由は子供ですよね。不妊治療も出来てあと1~2年くらいだと思っているので頑張らねば。卵子の老化が原因の不妊だったら 年だし仕方ないなぁ、、、って思えても、肥満が原因の不妊だったら自分の努力でどうにか出来るし、もし授かることが出来なくて不妊治療卒業したとしたら 自分のこと許せなさそう。後々後悔しないためにも今出来ることを最大限に頑張るのだ!